他言語での大学受験まとめ

大学受験を英語以外の言語(フランス語、ドイツ語、中国語)で受ける「他言語受験」についての情報をまとめています。記事執筆者は全員、この形式の受験の経験者です。

🇩🇪参考書について

執筆者:千葉

 

さて堅苦しい文体に疲れたので、ゆる~い文体でオススメのドイツ語参考書を紹介していくヨ!

アフィリエイトブログではないので、安心してAmazonのリンクを踏んでも大丈夫だヨ!

 

 

😎初学者用の王道参考書コース😎

 

三修社『ゼロから始めるドイツ語』…ドイツ語界の定番参考書①。在間進(東京外国語大学名誉教授)著。たとえネイティヴやドイツ語教師にドイツ語の文法を教わったとしても、言語学習の基本においては、やっぱり文法の定義を自分の手で読み解き理解し整理することが大事だヨ!

この本の特徴としては、ドイツ語単語の上に発音のルビがふってあって、初学者が読みやすい丁寧な仕上がりになっているから、自然と発音規則が身につきドイツ語単語がスラスラ読めるようになるからとてもオススメだヨ!

f:id:mireigmw:20200510083300p:plain

CD付 ゼロから始めるドイツ語―文法中心・新正書法対応

在間進

三修社

2000-09-01

 

 

白水社『ドイツ語練習問題3000題』…ドイツ語界の定番参考書②。インプットの後にはアウトプット!文法書を読み解いたら、対応する文法問題を解いて理解が深め記憶に定着させよう!3000題もあるから量には困らないね!やったー!長文問題も複数題含まれているので一石二鳥だね!

f:id:mireigmw:20200510083342p:plain

ドイツ語練習問題3000題

拓, 稲田

白水社

2002-09-01

 

 

第三書房『新・独検合格 単語+熟語1800』…ドイツ語界の定番参考書③。おなじみ在間進(東京外国語大学名誉教授)著。文法を固めたら次に単語を覚えよう!文法だけ知ってても、単語を知らないとどうにもならないからね!この本も単語の上にルビがふってあるので、使っているうちに自然と発音が身につくヨ!これが在間メソッドだね!オマケとして独検2級レベルの拡充単語帳が付いてきて、それは後々重宝する優れもので東大の二次試験のレベルには最適だヨ!

f:id:mireigmw:20200510083429p:plain

新・独検合格 単語+熟語1800

昌秀, 亀ケ谷

第三書房

2010-04-01

 

 

--------------------------------------------------------

 

 

○ステップアップオススメ参考書

 

第三書房『ドイツ語、もっと先へ! Deutsch voran!』…《過去問》神書。ぜひバイブルとすべき参考書の1つ。第二部に2013〜1986年の差し替えの問題が解答付きで掲載されている唯一無二の参考書。加えて、本文中に出てきた単語まとめも掲載されているからvery good!ただし、第一部は日本文化に関する長文が複数題掲載されてるが、単語が変&面白くないのでその部分はやらなくていいヨ!

f:id:mireigmw:20200510083459p:plain

ドイツ語、もっと先へ!

アンドレアス・マイアー

第三書房

2014-09-30

 

 

郁文堂『独文解釈の秘訣 (1)(2)…《解釈本・長文問題集》ドイツ語受験がまだ盛んであった’70年代の大学入試問題の中文を50題ずつまとめた本。中文1つ1つにちゃんと全訳が付いていてる~。親切だね~。この本の最大の特徴は文法・語法項目の解説で、前綴りのニュアンスからザクセン2格や語彙の使い分けまで受験用のドイツ語参考書の中では最も詳細な解説がなされているヨ!昔の受験生はレベルが高かったんだね~。

f:id:mireigmw:20200510083526p:plain

独文解釈の秘訣―大学入試問題の徹底的研究 (1)

横山 靖

郁文堂

1978-05T

 

f:id:mireigmw:20200510083552p:plain

独文解釈の秘訣―大学入試問題の徹底的研究 (2)

横山 靖

郁文堂

2000-01-01

 

 

同学社『独検2級・3級受験者のためのパワーアップ・ドイツ語』(絶版)…《構文集》受験ドイツ語参考書の中で唯一構文を網羅している本。構文1つ1つに対して例文が掲載されているのも好印象だね~。加えて章末には練習用の長文問題も掲載されているけど、商品レビューの通りここではとても言えないような文章があるのが難点だね~。本自体は絶版になっているので、Amazonで購入するか中古品を手に入れるしかないヨ!

ちなみに”2・3級”向けとは書いてあるけど、それは旧独検の2・3級のことだから、実際の対象者は現行の独検準1・2級受験者だヨ!

f:id:mireigmw:20200510083621p:plain

独検2級・3級受験者のためのパワーアップ・ドイツ語

中島耕太郎

同学社

1996-07-01

 

 

三修社『会話と作文に役立つドイツ語定型表現365』…《熟語帳》受験ドイツ語参考書唯一の熟語帳。例文に使われている単語は普段日常であまり目にしない単語が多く、受験ドイツ語においては熟語の重要度は低いから余力がある人だけがチャレンジすると良いかな~。無理はしないで基礎を固めることがまずは先決なのは当然だね~。

f:id:mireigmw:20200510083649p:plain

MP3付 会話と作文に役立つドイツ語定型表現365

橋本政義

三修社

2016-05-27

 

 

三修社『耳が喜ぶドイツ語』…《Hören対策本》Hören対策本だから直接的に大学入試には関係ないけど、初級・中級・上級の3段階の難易度の文章が扱われていて、問題数は100題で様々なテーマの文章が扱われているのでオススメだヨ!文章を耳で暗記すればSprechennにも活かせて一石二鳥だね!しかもHören und Sprechennが弱いと、合格後にネイティブ教員に打ちのめされるのでちゃんと対策しておこう!独検にもHören問題が出題されるからね!

f:id:mireigmw:20200510083727p:plain

CD2枚付 改訂版 耳が喜ぶドイツ語 リスニング体得トレーニング